本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

【通信講座】小学生向け比較!安いもの、夏休みだけ利用可能なものも紹介

【通信講座】小学生向け比較!安いもの、夏休みだけ利用可能な近くの塾を紹介 通信教育

小学生の保護者の中には、塾に通わなくて大丈夫かな?と心配している方も多いでしょう。

ところが意外のネックになるのは、送迎です。

そこで、送迎の問題をクリアし、わざわざ塾に通う手間をかけなくて、比較的始めやすいものが、家庭でできる通信講座。

小さい頃から塾に丸投げすることなく、家庭で学習習慣をつけながら、成績向上にもつなげることができます。

今回は、小学生向けの通信講座をすべて紹介します。教材費用が安いもの、夏休みだけなど、短期で体験できるものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

【通信講座】小学生向け比較!安いもの、夏休みだけ利用可能なものも難易度順に紹介

一般的に、通信講座は、塾に通うよりも、費用が安いものが多く、経済的にも魅力的です。

内容だけでなく、予算にも考慮したい方に、一定期間だけ使ってみたいといった要望にぴったりなのが通信教材です。

子どもたちの学習効果を最大化させるためにも、小学生におすすめの通信講座を、こちらで厳選しました。

それぞれの特長を特記しながら、難易度の低い順に通信講座を紹介していきます。

小学ポピー:難易度易 教科書に合わせた教材!学校の予習・復習に最適

小学ポピーは、教育出版社の「新学社」が制作する通信講座です。

教科書に沿った教材を提供しており、学校教育の復習や予習に最適です。

紙の教材のみでシンプルな構成ですが、学校の授業に合わせて勉強できるため、安心して利用できます。

ポピーは以下の特徴で大変人気があります。

  1. 適度で良質な教材:成長期に合わせた教材づくりに取り組んでいます。必要な内容をシンプルに提供し、続けやすい価格で提供しています。
  2. 学校の授業に合わせて勉強:お使いの教科書に合わせた内容で学習できます。短時間で効率的に学習し、テスト対策もバッチリです。
  3. やる気を伸ばせる:子どもたちが楽しく学習できるような教材です。計画的かつ能率的に家庭学習ができます。
  4. 手ごろな価格で続けやすい:余分な付録がなく、手ごろな価格設定がされています。家庭学習を続ける上で負担が少なくなります。

現在、「おためし見本」を無料で提供していますので、この機会にぜひ手に取ってみるといいでしょう。

小学生のお子さんとの学習時間も確保でき、多くの利用者から手ごろな価格と高い評価を得ています。

\現在「おためし見本」を無料提供中/

「小学ポピー」公式サイトへ

進研ゼミ小学講座:難易度易 小学生利用率No.1

進研ゼミ小学講座は、小学生向けの通信教育プログラムです。授業が分かる教科書に対応し、赤ペン先生による個別学習や学力診断など、小学生一人ひとりをサポートします。

学習方法には、紙のテキストを使った「チャレンジ」と、タブレットと紙を組み合わせた「チャレンジタッチ」の2つがあります。いろいろ迷うのなら小学生利用率No.1の進研ゼミ小学講座が特におすすめです。

進研ゼミ小学講座は以下の特徴で大変人気があります。

  1. タブレットか紙教材の選択:学習にはタブレット端末か紙の教材のどちらかを選ぶことができます。
  2. 幅広い教科学習:基本教科に加えて、英語やプログラミングなども学ぶことができます。
  3. 赤ペン先生の添削指導:赤ペン先生による添削指導を受けることができます。
  4. 中学受験対策も可能:中学受験を目指す場合でも対策ができます。

進研ゼミ小学講座は知名度も高く、安心して利用できる教材です。

お子様の学習サポートに役立つこと間違いありません。

\7/25(火)までのご入会で8月号受講費1,500円割引!/

【進研ゼミ小学講座】チャレンジタッチ体験動画

/新規資料請求だけも可能\

スマイルゼミ:難易度易 学年を超えた先取りやさかのぼり学習ができる

通信教育「スマイルゼミ」は、紙のように書いて学べるタブレット型通信教育で、幼児から中学生まで対象です。

顧客満足度No.1の評価を受けており、イードアワードでも2年連続受賞しました。

全額返金保証付きの約2週間のお試し期間も実施中です。

スマイルゼミの特徴は以下の通り。

  1. 教科書準拠の5教科標準配信。
  2. タブレットで迷うことなく学習できるため、一人でも進んで学べます。
  3. 英語やプログラミングも標準配信されています。
  4. 学習状況はスマホで簡単に確認できます。

また、2022年4月からは幼児コースと小学生コースに無学年学習[コアトレ]が追加されます。

これにより、学年を超えた先取りやさかのぼり学習が可能となります。

スマイルゼミはタブレット完結型の通信教育で、保護者向けのサポートも充実しています。

専用のタブレットに蓄積されるデータから最適な学習プログラムが生成されるのも特徴です。

ただし、解約時にはタブレットに費用がかかる点には注意が必要です。

それを考慮しながら、お子様の学習に安心して利用できる通信教育です。

\全額返金保証付きの約2週間のお試し期間も実施中/

「スマイルゼミ」小学コースへ

スタディサプリ:難易度易 コスパ重視向け

スタディサプリは、月額料金の安さという点で非常にコスパが良い選択肢です。

月額1,815円~で利用でき、小学生の通信教育の相場よりも約1,000円ほど安く学習できます。

さらに、入会金や教材費などの追加費用は一切かかりません。

ここでは、そのコスパの良さを具体的に紹介します。

  1. 圧倒的低価格:月額980円(税抜)という驚きの低価格で利用できます。年間で見れば、他の塾平均よりも約24万円もお得です。
  2. 専用教材不要:追加の教材を購入する必要はありません。自宅のパソコンやタブレットが塾となり、手軽に学習できます。
  3. プロ講師の講義動画:月額たったの980円で、プロ講師によるわかりやすい講義動画が利用できます。苦手克服から学習習慣の定着までサポートします。
  4. 2週間の無料体験:今なら最大2週間無料でお試しいただけます。十分な期間でサービスを体験できるので、安心して利用できます。
  5. 多彩な講義動画:5教科18科目をカバーする1万本以上の講義動画はいつでもどこでも見放題です。自分のペースで学習できます。

スタディサプリは、安さとコスパの良さが魅力の通信教育サービスです。

未来型の学習体験を手軽に始めるために、ぜひ活用してみるといいでしょう。

\14日間の無料体験実施中/

「スタディサプリ」公式サイトへ

/14日間以内に利用停止手続きをすれば料金は一切不要!\

ブンブンどりむ:難易度やや難

「ブンブンどりむ」は、齋藤孝先生監修の小学生向け作文通信教育講座です。

多くの方が勘違いしているのが、ブンブンどりむは国語特化の教材だということです。

実は、ブンブンどりむは、国語だけでなく、算数や理科、社会の内容も含まれており、問題解決力や論理的思考を育むドリルも提供されています。

作文の基礎から受検記述対策まで対応して、教材はマンガ形式で、考える力や読解力、想像力を育みます。

作文添削ではお子さんの書く気持ちを引き出し、ほめて伸ばす指導を徹底して行います。

学習時間の目安は1日10分、楽しく続けることができますよ。

教材に毎日取り組むことで、国語はもちろん、他の教科の勉強にも役立ちます。

作文や書くことの苦手意識をなくしたい、中学受験の作文・記述対策が必要、自己思考力を育てたいという動機で申し込むケースが多いです。

作文や記述がメインの教材なので、難易度は若干高めですが、知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力や人間性をバランスよく育む教材です。

\今すぐ無料サンプル請求でブンブンどりむを体験する/

「ブンブンどりむ」公式サイト

/教科の枠をこえた論理的記述力を育む!\

名探偵コナンゼミ(旧まなびwith):難易度やや難 謎解き

「名探偵コナンゼミ」は、小学館が運営する小学生向け通信教育です。

小学館はこれまで「ドラゼミ」「まなびwith」など時代に合わせた通信教育を提供してきましたが、2021年4月に名探偵コナンゼミをスタートしました。

国語や算数の基礎学力はもちろん、考える力を養う「まなびwith」が「名探偵コナンゼミ」でパワーアップしました。

名探偵コナンゼミでは、2020年度の学習指導要領に合わせた教材内容で、お子様のおなじみのキャラクター、コナンくんと一緒に楽しく学習できます。

さらに、月額748円の追加料金を支払うと、教材に加えて「まなびwith」監修の謎解きゲームも楽しめます。

これにより、勉強習慣のないお子様でも楽しみながら空間認知スキル、直感スキル、論理スキル、読解スキル、推理スキルの5つのスキルを伸ばすことができ、思考力の育成にも役立ちます。

キャラクターたちはワークブックに登場し、一緒に勉強を進めることができます。

通信教材と謎解きゲームのセットで、お子さんの学習を楽しく深めることができますよ。

\コナンキャラと一緒に勉強ができる/

「名探偵コナンのキャラクターと一緒に思考力を育てる通信教育」公式サイト

Z会通信教育小学生コース:難易度難 ハイレベルで中学受験対策にも

Z会は他の通信教育に比べてどの学年も難易度が高く、小学生であれば、中学受験を目指すお子様に特におすすめです。

普通科目だけでなく、考える力を養う「経験学習」と「みらい思考ワーク」など、オリジナルの教材も提供しています。

Z会の学習レベルは通信教育のトップクラスであり、高い受講費用が必要となりますが、確実に学習力を身につけることができます。

幼児から大学受験生まで、幅広いコースを展開していて、質の高い教材と難関校受験の実績で定評があります。

Z会は丁寧な添削指導や質の高い授業を提供し、考える力の育成や段階的な学習を重視しています。

また、充実したサポートサービスもあり、安心して学習を進めることができます。

幼児期から大学受験まで、個々のお子さんのニーズに合わせた教材を提供してくれるので、将来確実に必要な力を育むためにためにはZ会を選ぶことも賢明です。

\資料請求で、お試し教材や教材見本、教育・受験に役に立つ小冊子をプレゼント中/

Z会の通信教育「小学生コース」公式サイトへ

まとめ

今回紹介してきた通信教材は、どれもお子さんの学ぼうとする力の手助けをしてくれます。

安いことを重視するなら「スタディサプリ」です。

コストとサービスのバランスを重視し、家庭教育を習慣化するのなら、「進研ゼミ小学講座」「スマイルゼミ」小学コースがおすすめですよ。

自宅で勉強することを習慣化させるのに、市販のワークを準備するのも、意外と大変だったりします。

続くかな?と心配するくらいなら、手っ取り早く「進研ゼミ小学講座」「スマイルゼミ」小学コースを試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました