本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

ブンブンどりむは中学受験に役に立たない?現役塾講師が現実を暴露

作文通信教育講座ブンブンどりむ中学受験に役に立たない?やっても意味ない?現役塾講師が受験の現実を暴露 ブンブンどりむ

ブンブンどりむは中学受験に役に立たないのではないか?という口コミをみることがあります。

実はブンブンどりむが役に立つのかどうかは、早ければ中学受験でわかります。

受験業界にいると感じるのは、大学受験に取り入れられた共通テストは思考力勝負ということ。

この思考力は、幼い頃から鍛えればどうにかなるということです。

つまり、高校受験や大学受験のタイミングになると、ブンブンどりむをやっていた子どもとやっていない子どもの差は歴然です。

結果的に、共通テストでこけてしまうと、国公立大学は無理ゲーという話。

つまり、高校受験や大学受験にかかる塾の費用だけでなく、大学の学費も大幅に変わってきます。

今回はブンブンどりむは本当に役に立つのか?と言う人が知らない、高校受験・大学受験の実態を知る大学受験専門の塾講師が受験の現状を暴露します。

無料体験キットでまずはお試し!

小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」無料体験キット申込・入会申込

※退会手続きも必要なし!2か月お試しが用意されていますよ

ブンブンどりむは中学受験に役に立たない?そもそもブンブンどりむとは?

ブンブンどりむは「声に出して読みたい日本語」がベストセラーとなった齋藤孝先生監修の小学生対象の作文通信教育講座です。

作文通信教育講座ときくと、作文に特化した通信教材と思われるでしょうが、実は思考力や読解力も一緒に育てるようになっている教材なのです。

ブンブンどりむの「ほめて伸ばす」添削は指導実績28年と歴史があります。

「作文の基礎」から「公立中高一貫校の受検記述対策」まで対応しているので、どんな子どもにも対応しています。

また、ブンブンどりむでは親しみやすいマンガのキャラクターが多彩で、子どもが自ら楽しく取り組める教材となっています。

と、一般的な宣伝では言われていますが、個々の子どもによって学力に差があるので、子どもによっては大人の手助けが必要なこともあります。

【関連記事】ブンブンどりむは効果なし?作文だけじゃなかった!小学1年生が試してみた

ブンブンどりむは中学受験に役に立たない?ライバルはすでに始めている!?

ブンブンどりむは、小学生の子どもをもつ30代から40代の保護者の方、他の通信教育とは一線を画した教材を探している方に人気があります。

⇒⇒小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」無料体験キットを申込んでみる

2020年度より「言語能力」「情報活用能力」育成が重要視される

というのも、2020年度より小学校では新しい学習指導要領がスタートしています。

この中で、すべての学習の基盤となる力として「言語能力」「情報活用能力」育成の重要性がうたわれています。

そんな中、小学生の時期から、子どもの文章力・読解力・思考力を伸ばしたいと考えるご家庭が密かに増えているのです。

⇒⇒小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」無料体験キットを申込んでみる

高校受験や大学受験はすでに思考力問題に変わっている

というのも、高校受験や大学受験では、これまでの問題を解く事に特化した問題演習型・暗記型の受験問題から、読解力や思考力を問う受験問題へと変わっているのです。

とくに大学受験は暗記で何とかなっていた「センター試験」から思考力重視の「共通テスト」に移行したことで、その影響は私立大学の受験にまで及んでいます。

ブンブンどりむは、文章力・読解力・思考力をのばすことに特化した通信教材です。

今小学生のお子さんであれば、将来お子さんが高校受験・大学受験で要求される力は間違いなく文章力・読解力・思考力です。

お父さん・お母さんの時代にはなかった力をお子さん達は要求されることが約束されているのです。

\退会手続きも必要なし!/

/2か月お試しが用意されていますよ\

ブンブンどりむは中学受験に役に立たない?ブンブンどりむの6つのコースは?

小学1年生対象「入門コース」

このコースは、すべての学習の基礎を作るためのコース。

身近な題材で学習し、「読む」「書く」「話す」「聞く」力をつけることを目指します。

小学2年生対象「基礎コース」

基礎コースが目標とするのは次の2つ。

1.いきいきとした作文を書く

身の回りのことや学校生活のこと、絵本を題材に、自由な発想力や表現力をつけていきます。

2.論理的思考力を高める

ルールや分類、規則性を見つけ、筋道を立てて説明する力をつけます。

小学3年生対象「上達コース」

このコースの特徴は、「知識の引き出しを増やすこと」!

「ことわざ」や「語い」「名文」にはじまり、「世界の国」や「偉人」、また【〇〇が好き】と題して、「宇宙」「動物」「音楽」「スポーツ」などさまざまな題材を通じて、書く練習をします。

小学4年生対象「応用コース」

このコースの特徴は「自分の考えを表現する力をつけること」!

身近な題材から社会で起きている出来事まで目を向け、自分の考えをわかりやすく伝える力をつけていきます。

文章の構成・表現技法などを身につけ、確かな記述力をつけていくコースです。

小学5年生対象「実践コース」

次のような力をつけることを目指します。

  1. 課題図書を読んで条件作文を書く力
  2. 社会や理科の知識を活用して書く力
  3. 幅広いテーマで表現豊かに書く力

6コースの中で最も高度な作文の書き方を学ぶコースです。

さまざまなパターンの作文の書き方をマスターしたいならこのコースがおすすめです。

小学6年生対象「完成コース」

次のような力をつけることを目指します。

  1. 文章をしっかり読み解く力
  2. テーマ・条件に合わせて書く力
  3. 自分の意見や考えを発信する力

提出課題は模擬テスト形式で月に1回!

塾に通うお子さまも無理なく取り組めます。

即戦力につながるので、受験を考えている方にもおすすめです。

⇒⇒小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」無料体験キットを申込んでみる

ブンブンどりむは中学受験に役に立たない?おすすめポイントは?

ブンブンどりむのおすすめポイントは2つあります。

おすすめポイントは作文添削

まずは、28年の実績ある作文添削です。

ブンブンどりむの強みと言えば、何といっても長年の実績ある作文添削です。

添削の原則は「ほめて伸ばす」!

お子さん一人ひとりに寄りそって、書けているところを見逃さずにしっかりほめてくれるので、やる気につながります。

結果的に、ほめられるからまた書きたくなる!課題の提出率も約80%です。

⇒⇒小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」無料体験キットを申込んでみる

おすすめポイントは楽しく学べるテキスト

もうひとつの特徴はキャラクター満載のオールカラーのテキストです。

マンガ形式になっているので、読み進めながら書き方のコツを楽しく学べるようになっています。

学習時間の目安は1日10分だけ。

テキストの見開き1ページを毎日10分でこなすだけです。

⇒⇒小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」無料体験キットを申込んでみる

ブンブンどりむは中学受験に役に立たない?受講者の口コミは?

ブンブンどりむの受講者からの口コミです。

本当にシートいっぱいに赤ペンのコメントがビッシリ書かれていてびっくりしました。

引用元:ブンブンどりむ公式HP-受講者の声

1~2行しか書けなくても、その文章で良いところを認めてくれます。今では、長い文章も書けるようになってきました。

引用元:ブンブンどりむ公式HP-受講者の声

タブレット教材が普及する中でも、マンガ形式で読みやすいのか、届くと自分からテキストを広げて取り組んでいます。その姿には親のほうが驚きました。

引用元:ブンブンどりむ公式HP-受講者の声

ブンブンどりむは中学受験に役に立たない?まとめ

ブンブンどりむは中学受験に役に立たないという口コミを本当だと思い込んでいると、結果的に教育費が高くつくことも十分ありえます。

今私が大学受験専門の塾講師としてマンツーマンで高校生に指導を行なっていますが、指導料として保護者が私の会社に支払う金額が月30万円という金額はまだまだ安い方です。

入試傾向が変わり、思考力が乏しい生徒が顕著になってきて、指導回数は増える一方です。

残念ながらこれが大学受験の現実です。

思考力がなければ、これからの高校受験も、大学受験も生き残れないことははっきりしています。

ブンブンどりむなら、月額5000円程度で思考力が鍛えられます。

これって、すごくお得なんですよ。

試しにブンブンどりむの無料キットで試してみてはいかがでしょうか。

無料体験キットでまずはお試し!

小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」無料体験キット申込・入会申込

※退会手続きも必要なし!2か月お試しが用意されていますよ
タイトルとURLをコピーしました