本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

「玉井式 魔法の国語」は5つの特長を紹介。国語の力「読む・聴く・書く」を伸ばす!

『玉井式 魔法の国語』は、「図形の極・数の極」「国語的算数教室」などで知られる玉井式によって新しく作られた、国語学習用の教材です。

この教材の特徴は、国語の学びを通じて他の学問への関心を引き出す、まるで魔法のような効果を持つことです。

今回は、「玉井式 魔法の国語」の5つの特長を具体的に紹介します。

「玉井式 魔法の国語」では、無料体験も実施中です。まずは資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

\無料体験も実施中/

「玉井式 魔法の国語」を見てみる

/無料資料請求もこちらから!\

「玉井式 魔法の国語」は5つの特長を紹介

特長1:読書への苦手意識をなくし、読む楽しみを身につける

iPS細胞、新型コロナウイルス、国際宇宙ステーション等の最新トピックを含む玉井式独自の教材を用いることで、子ども達は文章に夢中になります。

この教材を通して、最新の時事、科学、宇宙航空など幅広い分野の情報を学び、自然と他の領域にも関心が広がります。

このようにして、子ども達の視野が拡がり、新たな興味を引き出します。

⇒「玉井式 魔法の国語」をのぞいてみる

特長2:聴く力を鍛える「聴解学習」

英語教育におけるリスニングテストが一般的であるように、国語教育においても聴解能力の重要性が高まっています。

日本語を聴解するスキルは日常生活において不可欠です。

『魔法の国語』はアプリを活用した学習方法で、自宅でのリスニング学習を可能にします。

初級では、文章と問題が書かれており、目で確認しながら耳で情報を得て解答します。

中級では、文章が省略され問題のみが示され、文章と問題の読み上げを聞き分けて答えます。

上級に進むと、文章も問題も書かれておらず、聴いた内容のみで解答します。

この段階的アプローチにより、聴解問題への対応力を自然と身に付けることができます。

⇒「玉井式 魔法の国語」をのぞいてみる

特長3:玉井式独自の革新的な漢字学習アプローチ

ただの繰り返し学習とは一線を画す、創造的な学習手法が盛り込まれています。

漢字の学習は、ストーリーを含んだアニメーションを通じて視覚的にも聴覚的にも行います。

漢字だけでなく、それが使われる熟語を含む文脈もアニメーションで示され、理解しやすくなっています。

学習は「見る・聞く」から始まり、「読む・書く」へと進みます。

また、漢字だけでなく、句読点の使い方や漢字以外の文字も書けるようになるための配慮がされています。

書き順を学ぶためのアニメーションも提供されています。

⇒「玉井式 魔法の国語」をのぞいてみる

特長4:文法学習の循環式アプローチ

学習レベルが進むにつれても、以前に学んだ文法のポイントが再度取り上げられることで、理解が深まり、記憶に定着しやすくなります。

主語・述語や動詞・名詞などの基本的な文法事項が徐々に自然に習得できるようになります。

⇒「玉井式 魔法の国語」をのぞいてみる

特長5:イング独自の多様なコース選択

イングでは、『魔法の国語』を核とした三つの特色ある講座を提供しています。

スタンダード学習コース

Zoomを利用したオンラインでのライブ授業により、全国の同世代の生徒たちと共に学ぶことが可能です。

他の生徒の思考や質問が刺激となり、学習意欲を向上させます。

『魔法の国語』と『イングの授業』を組み合わせることで、より充実した学習体験を提供します。

アドバンス学習コース

『魔法の国語』を通じて出会った質の高い文章を深掘りし、生徒の視野をさらに広げるコースです。

このコースでは、『魔法の国語』で扱うテーマに基づき、個々の興味に応じたテーマを選び、プレゼンテーションを行います。

「考えをまとめ、伝える」スキルを養うには最適なコース。

プレゼン準備は教員がサポートし、月に一度の個別プレゼンセッションで自己の意見を発表します。

プレゼン準備支援として、基本学習コースの授業録画を利用できます。

魔法の国語完成コース

「スタンダード学習コース」と「アドバンス学習コース」を組み合わせたコースで、Zoom授業の参加とプレゼン発表の両方に挑戦したい方に適しています。

⇒「玉井式 魔法の国語」をのぞいてみる

まとめ

イングが提供する『玉井式 魔法の国語』コースは、全てオンライン上で学べる設計になっています。

漢字の前学習から始まり、紙の教科書を使ったZoomを介したリアルタイム授業、そしてアプリを利用した読解練習まで、一連の学習プロセスをご自宅で完結できます。

「玉井式 魔法の国語」の学習を検討されている方、無料体験も実施していますが、まずは資料請求だけでも、してみてはいかがでしょうか。

\無料体験も実施中/

「玉井式 魔法の国語」を見てみる

/無料資料請求もこちらから!\
タイトルとURLをコピーしました