本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

中学受験で不合格になる!落ちる子どものお父さんに共通する特徴

中学受験で不合格になる!落ちる子どものお父さんに共通する特徴 知らないと損をする

わが子の中学受験の経験から、中学受験で不合格になる子どもに共通する特徴があったのです。

それは中学受験する子どもの親、特に父親に共通した特徴がありました。

今回は中学受験で不合格になる子どものお父さんに共通する特徴を紹介します。

スポンサーリンク

中学受験で不合格になる!子のお父さんの特徴

中学受験をする子どもを応援しているつもりが、実はお父さんが足をひっぱていたという事例です。

中学受験で不合格になる子のお父さんは予定表をエクセルで作る

中学受験に限らず、受験には計画や予定は大切です。

しかし、中学受験で不合格になる子どものお父さんに共通する特徴は、ガチガチにエクセルで予定を作り、子どもを管理しています。

まるで、仕事の業務のタスクのように、食事の時間、寝る時間、起きる時間、すべてをエクセルで管理しているお父さん、ヤバイです。

なかでも厄介なのは、子どもの意見を一切きかずに、夜な夜な、中には勤務中にエクセルでカタコトと作るタイプのお父さんもいます。

受験勉強するのは子どもなので、子どもの意見や体調、そして日常の予定などを調整しながら計画や予定を立てるようにしましょう。

中学受験で不合格になる子のお父さんは問題をお父さんが解いて満足している

わが子が中学受験をするために、少しの間お世話になった塾でのひとこま。

宿題として算数の規則性の問題が渡されたのですが、翌日に答えるように指名された子どもが答えは出ているけれども、説明できないという事がありました。

さら
さら

あ、お父さんが解いたんだなぁ…

その後も、冬休みの冬期対策講座ではその子は毎回同じ状況。

結局、第一志望の国立大学の附属中学は不合格となってしまいました。

実は、案外多いのがこのタイプのお父さん。

さら
さら

そこそこ勉強ができた、中途半端な学歴のお父さんほど実は厄介なんですよ。

ここ大事!中途半端な学歴

つまり、難関大卒といった、いわば一流大学を必死に受験勉強して入った高学歴なお父さんほど、子どもの中学受験には手を出さないのです。

中学受験で不合格になる子のお父さんは子どもの知らないやり方で説明をする

中学受験の算数ほど、実は厄介な科目はないのです。

特に、数学を知っている大人ほど、中学受験の算数の指導は難しいのです。

だから、中学受験専門塾というものが世の中にはあるのです。

⇒⇒完全1対1の個別指導 中学受験専門塾に資料請求や学習相談の申込)をしてみる

ということは、中学受験の算数を数学で説明する厄介なお父さんが、いかに多いか想像できるでしょう。

方程式や関数がその代表例。

公文を始めとする先取り学習をしている子どもでなければ、方程式も関数も簡単には理解できませんよ。

スポンサーリンク

中学受験で不合格になる!落ちる子どもにさせないためには…

さら
さら

中学受験は高校受験や大学受験とは勝手が違うので、中学受験専門塾でないとダメですよ

わが子の経験からしても、中学受験ほど厄介なものはありません。だから、お父さん任せは危険です。

中学受験の塾選びに迷ったら、まずは無料の資料請求や無料体験でお子さんが通いやすく、続けやすい環境がいいですよ。

中学受験専門のプロ個別指導教室【SS-1】なら、いつでも授業の見学ができます。

自宅でお子さんの学習を効果的にサポートしたいと考えているのなら、中学受験専門のプロ個別指導教室【SS-1】はまさにぴったりの学習塾ですよ。

⇒⇒完全1対1の個別指導 中学受験専門塾に資料請求や学習相談の申込)をしてみる

スポンサーリンク

まとめ

中学受験で不合格になる子どものお父さんの特徴は次の通り。

  • 子どもを管理する
  • 子どもの宿題を解く
  • 子どもの知らない方法で説明する

大学受験が厳しくなったこともあり、首都圏を中心に中学受験が年々加熱しています。

働き方改革や、在宅勤務の増加によって、中学受験に関わるお父さんの存在が年々目立ってきています。

子どものために良かれと思ってやっている、お父さんのその行動が、実は子どもを不合格に導いているとは想像もしていないでしょう。

中学受験を応援するお父さん、不合格になる子どものお父さんの特徴に当てはまっていたら、すぐに行動をあらためましょうね。

お父さんが教えたり、管理しないとならないほど、困ったら、中学受験専門の塾にまずは相談してみよう。

⇒⇒完全1対1の個別指導 中学受験専門塾に資料請求や学習相談の申込)をしてみる

タイトルとURLをコピーしました